星読視ゆきの【星とルーンの研究室】

多摩・八王子 / 西洋占星術・ルーン・タロット・手相 / 西洋占星術とルーン占いの講座・WS

水星逆行によせて  -自分のペースで生きるって大事w-

つれづれ日記

ついつい他人の期待や言外の期待に勝手に応えて生きてしまう悪癖を持つワタクシ
それも別に望まれているかどうかもわからんことも含むですが(笑)

これが、無意識のうちに起きて、無意識のうちに行動してしまうんです。

7年ほど前に石塚隆一先生から、心理占星術とホラリー占星術を個人レッスンしていただいたときに、自分の出生チャートをがんがん紐解いたときにわかったのは、これでもかってほどに組み込まれていた「無意識、無自覚に他人の空気を勝手に読んで行動してしまう、そして足を取られる」というワード。

あちゃー、気をつけねばwと思いつつも、はっと気づくと他人の要望に無理して応えてしまっている自分がいて、応えないと申し訳ない気までしてしまうわけです。
そして、そういう私の前に次々と現れるのは、自分本位のわがままな方ばかりで、要求をどんどんエスカレートしていく方が多かった。たぶん、それを無意識無自覚のうちに許して、「この人、わがまま聞いてくれる人なんだ」と思わせちゃっていたのでしょうね。

たとえば、どんなのがあったかというと、書き出すとキリがないのと、おバカな自分を思い出してムカムカしちゃうので割愛しますが、
エスカレートした状況をお断りして、ネットで書かれたりなんかしたことも何度かあります。
そういうのにかぎって、目に入って来るから不思議w
かなり心折れるんですわw、そういうの。

占い現場や講座をやりはじめて、さすがにそれやってると体も心もむしばまれるので徐々におことわりすることができるようになってきたのかと思います。
いまでは、自己都合の予約変更頻発の方にも、はっきり対応します。これ、初動が大切なんですよね。
視ていているとわかるようになりました。

よく占いの現場で、「自分を大切にね」っていうのですが
私も自分を大切にします。
そうできないなら、妥協しなくていいかなというのが、今の私。

自分を大切にできてない人に、「自分を大切にね」って言われても説得力がないかと(笑)

**  ***  **

西洋占星術でチャート紐解いていくと
自覚していることに関しては、「わかる~!」あるいは「当たってる~!」となるのですが
無自覚なことに関して、「これ、違う」とか「思い当たらない」といわれます。

でも、自分に関して言うならば
ちょっとしたきっかけを通して、はっと気づいたときに
無自覚だった自分に気づくことが多い。

それも、すぐじゃなくて、
なにかのトリガーが働くときに、ふと気づいたりする。
それは、きっと、トランジットの星々が、「いま、気づいとけよ」とか
「いま、やれよ」って
教えてくれてるんだろうなぁと思います。

トランジットのチャートをみていなくても
なんとなぁく、あ、もしかしてこの星が何かに当たってるかのかなぁ、なんてことを肌で感じたりして
それがまたおもしろいなぁと思います。

** **

そうそう、もうすぐ水星が蟹座の半ばで逆行を始めるんですよね。
今日あたりは、ほぼほぼ留まったような状態でしょう。

9ハウス、蟹座14度15分、ノーアスペクトの状態で逆行に入る水星。
人脈のためにつながっているような希薄な繋がりや、だれとでも気軽にという感覚からは、外れていくのかもしれません。
遠くにいても、場が違ってたとしても、同じ夢や理想、信念、思いを共感できることのほうに目が向いていくような。
あるいは、自分がひっそり積み重ねてきたこと、研究していることや研鑽を積んできたことなどの見直しなんてのもあるのかもしれません。自分についていえばそれかな。
安心や安全の見直しなんてのもありそう。テレワークが急激に普及してきている今、ネットなどを通してつながる場合にも、安全対策って大事ですものね。

私個人のチャートでいうならば、8ハウスで水星が逆行に入ります。
これ、すっごくわかるわw。
実は、私のプログレスの月は、8ハウスの蟹座3度。
まもなく日蝕ですが、これも8ハウス蟹座0度。

この夏の私のテーマは、8ハウス祭。
このせいかどうかはわかりませんが、好き好んで引き籠りたい。
占い資料やアングロサクソン七王国時代の資料を読み漁ったり、さまざまな自分の気になる部分の歴史資料に埋もれたい。
なぜか、某所にも行くのも減らし、資料整理にはげんでしまいます。
あ、でも趣味のブログも書くし、趣味の動画も作ってるし、もちろんラノベだって読みます。←こっちがここ1年の主流だったのに、なぜか帰ってきた感ひしひし。(笑)

某趣味は、むちゃくちゃ楽しい愛すべき趣味です。
だからこそ、これも自分のペースで楽しみたい。
体調を整えることも大切だし、それだけにすべての時間を使ってしまうこともしたくない。

ついうっかり、おかしなペースに引きずられないようにっていうのが近ごろの私のテーマだったりします。(笑)

私は私のペースでいたい。
これまでちゃんとしてこなかったことをここで確立させてみたい欲望にとらわれてます。
なにはともあれ、8ハウス生活、絶賛満喫ちうなのであります。(*´σー`)エヘヘ

** **

なぜ、いま、こうなのか?
その時に感じていることも、考えることも大切ですが
占星術は、後になってみてわかることも多いようにも思います。
検証もまたおもしろいのが西洋占星術の醍醐味。

** **

そして、夏至に入ったばかりの21日の午後、蟹座0度金環日蝕となります。
日蝕のお話は、また今度。

※東京アラートは解除となり、東京都は第3ステップへと移行しましたが、新型コロナウィルスの第2波も懸念される今日この頃。コロナと生きる日々ではありますが、いまだ予断は許さない状況なのかなと思います。「カフェ鑑定」および「星とルーンの勉強会」「個人レッスン」等はお休みです。
このような状況下ではありますが、みなさまもどうぞご自愛ください♡